宇治

今日は1日休みだったので宇治に行った。

ローマ字表記がuziじゃなくてujiだったことを知った。

フリースタイルダンジョンが始まらなくてよかった。

 

平等院鳳凰堂に行った。

おばあちゃん集団と一緒に本殿の見学ツアーも参加した。

寄木造を広めた仏師が作ったと断定できる唯一の仏像らしい。

めちゃ暑い盆地みたいなとこになんで都を作ったかわかんないけど

1000年前は涼しかったらしい。

 

宇治上神社に行った。

修学旅行生がたくさんいた。

班行動が一生できないとおもうと少し寂しくなった。

 

一人で抹茶カフェに行った。

宇治川が真横に流れてるカフェだけど

外から見えるのが恥ずかしくて奥まったところに座った。

冷やし抹茶ぜんざいと茶団子を食べた。

抹茶の中にダイレクトに氷を入れて冷やすワイルドぜんざいなので

実質味のする氷食べたみたいになった。

 

途中の駅で降りて萬福寺にいった。

変な入り口から入ったので拝観料を払うタイミングが見つからず焦った。

中国式のお寺でラストエンペラーの家みたいだと思った。

木彫りの魚いてまさに木魚ってなった。

マイフェイバリット寺だった。

出口でお金を払った。

 

家に帰ってYoutubeをみた。

完成間近までわくわくさんを疑うゴロリみて

なんやこいつってなった。